無料ブログはココログ

2017年5月29日 (月)

水入り

今の時期の青森は運動会シーズン真っ盛り。

土曜日は長男の娘(小1)、日曜日は長女の娘(小6)と息子(小4)がそれぞれ運動会だったので、2日連続で運動会に行ってきた。

土曜日はあいにくの雨天・・・。グラウンドに傘の花が咲く中で強硬実施となった。

Dsc_0016
この日のために練習してきた児童も可哀そうだけど、楽しみにしてきた保護者も気の毒~。

Dsc04111
グラウンドの水はけは良好だけれど、保護者が座っているシートがずぶ濡れ。次第に雨も強まり、超短縮モードで運動会のプログラムが進行した。賢明な判断だと思う。

Dsc04112
Dsc04114
先月入学したばかりの長男の娘にとっては初の運動会だったけれど、雨にも負けずに駆けていた。来年以降も運動会を楽しめそうな感じ~。来年の運動会は快晴の下でできたらいいね。

Dsc04121

その後に判明したことだけれど、この日パスされたプログラムは水曜日に実施することになったらしい。運動会part2かぁ・・・、今度こそ晴れたらいいね。

初の運動会は水入りとなったけれど、小学校の環境に慣れつつあることに安堵した五月の土曜日school

2017年5月16日 (火)

印象派

宮城へのプチ家出。道中、何か所か立ち寄った「道の駅」も特徴的。

『あ・ら・伊達な道の駅』は、朝から多くの人出。

Img_0031
トイレへの誘導もナイスです。「幸福の入り口」かぁ、確かに・・・。
Img_0030
屋上にえる円形の展望台に上がった。この程度の高さなら私でも平気・・・。きっと、山の向こう側が鳴子温泉かも・・・。

Img_0032
次男の帰省を理由に、急遽、出掛けた宮城旅行。

松島海岸では偶然に友達と再会したり、立ち寄った居酒屋さんでは店主と仲良くなって記念写真を撮ってもらったり。食べ物も美味しかったなぁ。

Img_0027
旅行はプチだけれど、印象に残った五月の大型連休rvcar

2017年5月14日 (日)

フライング団子

宮城行脚を終えて、岐路につくことになった。

やっと帰れる・・・と思ったのも束の間、奥さんは「帰りは何処に寄る?」。

しかたないので、高速道路を避けて一般道を北上することにした。

立ち寄った先は、厳美渓(岩手県一関市)。

Dsc04094

見事な渓谷でした。そして、ここにも多くの観光客。

Dsc04101
特に賑わっていたのがコレ。空飛ぶ団子。

Dsc04102_2
Dsc04097_2
Dsc04098
ザルにお金を入れて向こう岸の団子屋さんに届けると、向こう岸から団子が届けられるシステムらしく、長蛇の列ができてました。

きっと奥さんも列に並ぶのかと思いきや、「今回はやめとく・・・」。賢明な判断だ。

Dsc04107
松島海岸の景色も綺麗だったけど、厳美渓の持つ自然美もありだと感じた五月の岐路bud

2017年5月12日 (金)

チャージ

年甲斐もなく歩数が増えた今回の宮城旅。

消費したカロリーを補うのは奥さんの得意技。

松島産のカキ。久しぶりに食べたけど、美味しかったデス。

Dsc04054
おやつの時間の牛タンつくね串。右からチーズ味、辛味噌味、なんとか味・・・。

Dsc04049
奥さんが絶対に飲むと言ったズンダシェーク。豆臭さが実にイイとか・・・。

Dsc04058
行列ができていたけど、待ってでも食べた牛タン。

Img_0010
このサイズが欲しいと言っていた笹かまぼこ。

Dsc04057
そして、この歳になるまで存在を知らなかった仙台大観音。

Dsc04060

今更ながら、旅路の無事を祈った五月の夕方motorsports

2017年5月10日 (水)

歩行者優先

松島海岸を中心に、初日は歩き詰めに歩いた。

杜の都・仙台をゆっくりと散策でもすればいいものを、「せっかく宮城に来たんだしぃ・・・」という悲しい貧乏人の性を丸出しにして、2日目も積極的に出掛けることになった。

行きついた先は「国営みちのく杜の湖畔公園」。

過去に何度か訪れようとしたことはあっけれど、大渋滞でその都度断念していた場所だった。

この日も大渋滞に巻き込まれた。案の定、車中の奥さんと次男は退屈そうにしていたけれど、行くと決めたからには行くしかないっ。そして、どうにか到着・・・。

なんだか、尾瀬みたい~♬(行ったことないですけど・・・)。

Dsc04062
さすがは大型連休・・・、少子化を忘れさせるほど子供がたくさん。

Dsc04092
そして、お目当ての花々。

Dsc04066
Dsc04070
Dsc04080

Dsc04083
さすが、国営の公園はすごい・・・。

Dsc04073
Dsc04084
一片の花も見過ごすまいと園内を歩く、歩く、そして歩く・・・。

Dsc04071
Dsc04082_3
結局、この日も大いに歩く羽目になった五月の2日目tulip

2017年5月 8日 (月)

エンヤートット

大型連休を利用して次男が帰省した。もちろんウエルカムだ。

一方、奥さんは数年ぶりに次男と旅行ができると勝手に決め込み、私に宿の手配を命じた。

しかし、大型連休を直前にして、宿などあるはずもない。

高級旅館や一流ホテルならいざ知らず、素泊まり3人分だなんて・・・。

第一、行先さえ決まってない・・・。

それに、次男だって我が家でゆったりまったり連休を過ごしたいんじゃないの?

いろいろと思うことはあるけれど、奥さんは完全に旅行モード。

旅行に行けないとなったら私の努力不足ということになってしまいかねない。

一晩中、パソコンとならめっこした結果、なんとか我が家でも泊まれそうな部屋が見つかった~。ほっ・・・。

早朝5時に家を出発して、ひたすら南下。

新品のタイヤの履き心地も悪くない~。

そして着いた先は宮城県松島。私は数年ぶり。ちなみに奥さんは2か月ぶり・・・。

Dsc04044
Dsc04045
多くの観光客で賑わっていたいた松島だけれど、まだ一部には震災復興中の名残も・・・。

Dsc04048
記念にパチリ。次男と旅行の記念写真を撮るなんて久し振り~。

Dsc04030
数年ぶりの3人旅がスタートした五月の連休car

2017年5月 2日 (火)

5月ってヤツ

今年もやってきた5月1日。

奥さんの誕生日・・・。

毎年じゃなくて、2年に1度くらいでもいいのにぃ・・・。

そして、奥さんが突然、携帯電話をスマートフォンに替えた。

職場の同僚2人と携帯ショップに行き、3人で一気にスマートフォンに替えたらしい・・・。

私には「絶対にスマホには変えない。ガラケーの方がいいっ」と頑固なまでに語っていたのはなんだった?

案の定、家に戻ってからというもスマートフォンを片手に四苦八苦している様子。

Img_0005
それでも通話やメールが成立し始め、ラインまで始めたらしい。

少しづつ自分のものにしているようだ・・・。

意外な対応力・・・。

なんだか追いつかれそう・・・。

話は変わって、先日ようやくタイヤ交換を行うことにした。

ところが、夏タイヤが擦り減り過ぎて限界に達していたため、知人に頼んで新品のタイヤを購入することにした。

想定外の緊急出費に奥さんは納得がいかない様子。

古いタイヤのままじゃ走行できないことを理解してもらい、どうにか新品のタイヤを購入してタイヤ交換を完了させた。

Img_0003
「これで大型連休はどこまでも走れるんじゃない」

その言葉が脳裏から離れない五月の初頭car

«100年目

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック