無料ブログはココログ

« 払拭 | トップページ | 即決 »

2012年6月15日 (金)

8人の侍

平成24年度(第63回)東北高等学校ラグビーフットボール大会(兼NHK杯東北高等学校ラグビーフットボール選手権大会)の準決勝のこの日。昨日の初戦とは異なり、応援に駆け付けられる父兄の数は限られていた。2日連続で休暇をもらって応援に駆け付けられる父兄など稀だった。私はどんなことをしても行く!と決めていた。

前日に父母会会長と出発の待ち合わせ時間を約束していたため、どうしても休暇が取れない奥さんを職場に送り届けて、待ち合わせの場所に。縁起をかついで、昨日と同じTシャツにした私。私の勝負服だった。昨日の汗の臭いが少し残っていたけどぉ~。Dsc_0021

愛車には私を含めて父兄が4人。そこまで少ないかぁ・・、しょうがない、一人10役のつもりで応援しなければ!車内で昨日の試合のDVDを観ながら秋田への道を再び走行した私達。疲れなど感じることもなく、勝利を信じて愛車を走らせた。

昨日から秋田市内に泊まり込んでいる一部の父兄仲間と再開し、応援体制を整えることにした私達。応援の父兄の数は、私も含めて総勢8人。まあ、こんなものか・・・。

そして準決勝のキックオフ。今日も次男は、赤いラグビーミットを右手にはめて先発した。巨人の柴田選手(古っ!)のように・・・。対戦相手は秋田●央高校。秋田県内では、超名門の秋田●業高校と常にしのぎを削る強豪校だった。しかも場所は秋田市。完全なるアウェーの戦いだった。 201206151609001

前半は点が入らない息苦しい展開のまま、時間だけが経過する。我が校がトライを奪い、ついに均衡が破れる。その後もトライを取ったり、取られたりの一進一退の攻防が続き、前半をリードして折り返した我が校。201206151528401

201206151609004 201206151609002

昨日の初戦に比べて、次男のプレーが少しだけ通常に戻りつつあるように見受けられたけれど、次男にボールが渡ると右手が心配でならない私だった。それでも、懸命に前へと突進し、ラインアウトをキャッチし、密集に身を投じる姿は生き生きとして見えた。201206151528404 201206151528402 201206151528403

後半も依然として一進一退の攻防が続き、気が気でない私達。ケガで試合に出場できない仲間達は、この日も水を運んだり、声援を送ったりと、一緒にグラウンドで戦っているつもりで選手達を後押しする。その声援に呼応して戦う次男達・・・。そして、たった8人の父兄達もアウェーの逆風を苦にすることなく声援を送り続けた。201206151609003

僅差ながらもリードしたまま試合は進む。次男はこの日も最後までグラウンドに立ち続けた。「(うちの次男に)タックルするな~」「(次男の)右手をつかむんじゃないっ!」と心の中で叫びながらハラハラしていると、ついに勝利を告げるノーサイドの笛。あ~、いい音色だこと~。24対21の僅差だけれど、勝っちゃった!!応援に駆け付けた我々8人の侍も笑顔。201206151609005_2

試合終了後、宿舎に引き揚げる生徒達を見送ることにした私達。この日も次男と会話を交わすこともなく、「ご苦労さん」と心の中でつぶやいて、生徒達を乗せたバスを見送った。「そろそろ俺達も帰ろうか」ということで、青森へ戻ることにした私達。帰路の車中は6人だったけれど、勝利の余韻と心地良い疲労で、帰路の車内は意外と静か・・・。皆さん、本当に応援ご苦労様~。

東北一を決める決勝戦は日曜日。NHK杯を兼ねる大会だけに、毎年、NHKが生放送してくれていた。一昨年も去年も決勝戦に進めず、「テレビ放送される決勝戦に、いつかは進むどぉ~」が合言葉になっていた私達。その夢を次男達は叶えてくれた。その頑張りには本当に感謝だった。

決勝戦の対戦相手は、名門中の名門である秋田●業高校。花園大会優勝15回、花園大会出場62回、花園大会勝利数126勝と花園大会3冠を誇る日本一のラグビー名門校。今年4月に行われた全国選抜大会でもベスト4に入り、花園大会3連覇を果たした東福岡高校をも一時リードするほどの強さを備えていた。さらに、今大会も1回戦88対0、準決勝86対0と、圧倒的な攻撃力と頑丈な守備力を誇り、東北に敵なしの別格ぶりを見せつけていた。

その秋田●業高校と決勝戦を戦える次男達は幸せだった。日本一に最も近い高校と対戦できる機会に恵まれたのだから・・・。正々堂々と戦って、今の実力差を肌で感じればいい。より高いレベルへと駆け上がるため、日曜日は横綱の胸を借りようと前向きになっている水無月の夜sun

« 払拭 | トップページ | 即決 »

コメント

凄いΣ(゚д゚ )また勝っちゃった!
いえ。普段の練習の賜物でしょうね。偶然ではない筈ですよ。
決勝戦は日曜日ですか。明後日が楽しみじゃありませんか。
お酒も美味しいぞ( ≧∀≦)ノ

こんばんは~☆ 応援、お疲れさまでした…
アウェーでの勝利、おめでとうございます!!
息子さんの右手は心配だけど、決勝戦が楽しみですねp(^-^)q

またまた勝利の女神が微笑んでくれましたねー まずはおめでとう。次はいよいよ決勝戦 悔いの残らないよう選手たちには頑張ってもらいたいものです。もちろん応援も。

一人10役の応援、お疲れさまでした☆

そして、勝利おめでとうございますshine

ついに決勝戦!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1467405/45670711

この記事へのトラックバック一覧です: 8人の侍:

« 払拭 | トップページ | 即決 »