無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

サクラ散らず

W杯もいよいよ大詰め。

3位決定戦では、スプリングボクス(南アフリカ)が実力通り3位に滑り込んだ。

そして、今夜はオールブラックス(ニュージーランド)対ワラビーズ(オーストラリア)による決勝戦。

今のラグビー界の勢力図をそのまま表したといっても過言じゃない組み合わせ・・・。

その中で、南アフリカを下したジャパンは、W杯を大いに盛り上げたチームとして世界中のファンから称賛されていることは素直に嬉しい。

歴史と記憶に名を残したジャパンの活躍ぶりを、毎晩のように録画で堪能していたけれど、やっぱり紙ベースでも残しておきたいと思い、貴重な小遣いを投じて関連書籍を買い揃えた。そして、一人で悦に入っていた。

Img_1141
何度も何度も読み返してはウルウルしている、ちょっと遅い読書の秋book

2015年10月30日 (金)

出張の友

どうにか今回の出張も無事に幕を閉じようとしていた。

出張の第一目的は重要な会議への出席。でも、出張の最大目的は会議後の懇親会~♬

というよりは、懇親会がなかったら、こんな会議には行きたくない派。当然、いつもどおりに懇親を深めさせていただいた(笑)

そして、やっぱりお世話になった。

しかも今回は『HYPER

Img_1165
懇親会の救世主に今夜も予定通りリリーフ登板してもらい、なんとか出張を乗り越えつつある神無月の郡山の夜beer

2015年10月29日 (木)

ハロスマス

福島出張、億劫だけど仕事だから、行くかぁ・・・。

Img_1159

さよなら我が家。どうぞ元気でぇ・・・。

Img_1158
改めて思ったけど、新幹線は凄い。

定刻に新青森を出発し、定刻に仙台到着。そこから乗り換えて定刻に郡山へ到着。キッチリと仕事をこなす新幹線は確かに凄いけど、部下には持ちたくない・・・。

Img_1160
うたた寝をする間もなく、福島県郡山に到着。好天で何よりだけど、これもきっと私の日頃のお陰ぇ~♫

それにしても、郡山は暑っ・・・。同じ東北でも違うもんだぁ・・・。

Img_1161

時間的な余裕もあり、目指すホテルまでは歩いていくことにした。タクシーなら数分だけど、節約、節約・・・。Img_1162
ホテルのロビーで一休みしようしたら、「ん?」

Img_1163
クリスマスツリーだけど、ハロウィン?

クリスマスウィン・・・、それともハロスマス・・・。

どっちか分からないけど、便乗することは大事。

とりあえず酔っぱらう前にシッカリとリサーチした神無月の郡山にいた日xmas

2015年10月28日 (水)

出張前日の心得

明日から福島県郡山市に出張。

本当は社長が行けばいいのだけれど、「代わりにお前行け」の一言で社長の代打(身代わり)として行くことになった。

先日買い求めたスーツも出張に間に合ったし、部下達に必要なことは指示したし、明朝の新幹線に乗り遅れさえしなければOK。

出張の事前準備がひととおり整ったので、気分良く昼飯は支那そばにした。

Dsc_0024
煮干し系のあっさりとしたスープに、細ちぢれ麺が絶品~。

ついでに、半チャーハンも・・・と思ったけれど、奥さんの顔が目に浮かんだ。

またまたズボンが履けなくなったら、何を言われるか分かったもんじゃない・・・。

着るものに身体を合わなきゃなぁ・・・と、支那そばだけにした神無月の出張前日noodle

2015年10月26日 (月)

理解を

ラグビーW杯イングランド大会もいよいよ31日の決勝戦を残すのみ。

大会が始まって以降、睡眠不足が続いていたけれど、それも残すところあと僅か。嬉しくもあり、淋しくもあり・・・。

本大会では日本代表が活躍したこともあって、真夜中にも関わらず、思いのほかテレビの視聴率も良かったとか。

そんな中で、某民放テレビ局がラグビーのトップリーグ中継を検討しているというニュースを目にした。

時代も変わるものだ。プロ野球中心の時代が長く続き、Jリーグの中継、そして今度はトップリーグかぁ・・・。

ラグビーの試合を中継してくれることは、ファンとして嬉しいことではある。

今はJスポーツ(有料衛星放送)でしか見られない試合が、気軽に見られれば、ラグビー人気や競技人口の回復につながり、2019年のラグビーW杯日本大会開催に向けた機運醸成にも寄与するのだろう。

数十年前のラグビーブームを知るものにとっては、ブーム再来を思わせるものだけれど、話題性のあるうちに放送しておいて、人気に陰りが出たら手のひらを返されるんだろうなぁ・・・。

言い換えれば、話題のラグビー中継によって広告スポンサーが得られればいいって話なんだろうし・・・。

それはともかく、今の関心事は今シーズンの大学ラグビー戦線。次男の大学は予想通り苦戦が続いていた。

大学ラグビー関東対抗戦Aグループに復帰して1年目だから、ある程度の苦戦は覚悟の上だったけれど、来年以降につながる戦いを期待しながら、近況を気にしていた。

Dsc003651
そんな矢先に、昨日次男から連絡が入った。

『ケガして、今度は目の上を6針縫ったぁ~』

ラグビーにケガはつきもの、ケガには慣れっこ・・・・とは言うものの、親としては少し気になる。

こんなに厳しいスポーツだからこそ、ブームに便乗した一過性の放送ではなく、選手達を理解したうえで放送してほしいと願っている神無月の月曜日fish

2015年10月25日 (日)

未知の領域

スーツ購入記の続き・・・。

Dsc_0023
若い頃に着たY体は、今は昔・・・。

YA体は着られるけれど、ズボンのサイズが合わない。特に胴回りがぁ・・・・。

A体は余裕だけれど、この先を考えれば胴回りに余裕があったほうが得策かぁ・・・。

生まれて初めてAB体に袖を通してみた神無月の日pig

2015年10月24日 (土)

不一致

最近、背広やズボンがキツクなっていた・・・。

服に身体を合わせれば・・・、と散々奥さんに言ってきた手前、なかなか言い出せずにいたけど、今後出張の予定もあったので、「あのぉ・・・、新しい背広が必要に・・・」と言ってみた。

奥さんは渋い顔だったけど、どうにか洋服屋さんに出掛けるところまでこぎつけた。

Dsc_0023
いろいろなスーツがあったけれど、いろいろとシックリこない・・・。

まず、身体にマッチするサイズがほとんどない・・・。

次に、価格が家計にマッチしない・・・。

それに、店員さんとの呼吸も今一つマッチしない・・・。

同伴したはずの奥さんは、別行動をとって女性物のスーツを手にとって価格交渉している様子だった。今日は俺のスーツを見に来たはずではなかったっけ・・・。

結局、この日はスーツを諦めて、後日、別な洋服屋さんに行ってみることに落ち着いた。

私より奥さんが残念そうにしているのが今一つ釈然としない神無月の日denim

2015年10月22日 (木)

個人指導

健康診断の結果に基づき、個人指導なるものを受けた・・・。

初めてじゃないけど、いい気はしない・・・。

診断結果を熟成させてから封を開ける自分が悪いのか、、単に数値が悪いのか・・・。

とにかく、言われるままに「はい、はい、はい」と黙って聞いた。

詳細は記さないけれど、生活習慣を改善しろ!ということだった。

そして、保険指導に来た女性は「毎日運動しましょうかぁ(笑)」と提案した。

(私の分も次男が部活で毎日毎日猛練習してるのでぇ・・・)と言いたかったけど、怒られると思って言わずにおいた。

お陰で、毎晩スクワットを強いられている神無月の夜punch

2015年10月21日 (水)

思惑

ラグビーワールドカップ2015イングランド大会日本代表選手がきょう21日、安倍総理を表敬した。21hyoukei3
安倍首相は次のようなことを語った。

「皆さんのワールドカップでの活躍に日本人は、みんな感動したと思います。

特に、南アフリカとの試合ですね、多くの人たちはもうなかなか勝つのは難しいのだろうと思っていたところで、正に皆さんの、勝利への最後まで諦めない熱い思いがドラマチックなゲームの勝利をもぎ取った。本当に、やればできるという勇気を与えていただいたのではないかと思います。

あの試合の後、国連にも行って、いろいろな国の首相や大統領と首脳会談を行ったのですが、最初に『安倍さん、ラグビーおめでとう』とみんなから言われまして、やっぱり世界にとっても南アフリカへの勝利というのは相当なインパクトだったんだなと改めて感じました。

2019年のラグビーワールドカップに向けて、これで『私もラグビーやろう』と思う多くの子ども達が出てくるのではないかと期待をしています。本当におめでとうございました」

21hyoukei2

疲れているんだから、早く緊張から解き放ってあげればいいのに、五郎丸選手らとパス交換してご満悦の様子(笑)。

21hyoukei1

辺野古移設問題、平和安全法制法案の成立、TPP交渉の大筋合意・・・。きっと、ジャパンにあやかって、支持率を回復したい思惑があるんだろなぁ・・・。

そんなことより、選手チームに金一封でも出してくれるのか?

新国立競技場の建設は大丈夫?

ラグビーワールドカップ2019日本大会の開催に向けて、政府のバックアップは大丈夫?

好き嫌いは別にして、一国民として要望はいろいろあるけれど、それにしてもゴローは背広姿も良く似合う・・・と感心した神無月の日japanesetea

(※写真は首相官邸HP)

2015年10月19日 (月)

・・・になる

数日前に、長男一家に付き合わされて郊外の大型ショッピングセンターに出掛けた。

身内のことを言うのもなんだが、長男は子煩悩だ。

二人の娘も長男の言うことだけは良く聞く。

この半分ぐらいでもいいから、奥さんも俺の言うことを聞いてくれたら・・・と羨ましく思った。

Img_1107
少し時間があったので、ショッピングセンター内を歩いてみた。

Img_1109
あっ、コレ知ってる。テレビで見たことがある。銀魂だぁ。

Img_1112
こっちは、海賊王になるヤツだよなぁ。

俺は何にもなれなかったけど、せめて愛されるクソジジイになりたいと思う神無月の日snail

2015年10月18日 (日)

礼服

結婚披露宴に呼ばれていたので、土曜日に出席させていただいた。。

新郎は、奥さんのいとこの長男。私は10年ぶりに会ったけど、小さい頃の記憶しかない。きっと新郎も私の顔など覚えていないだろーなー(笑)

本当は奥さんが行けばいいのにぃ・・・と思ったけれど、「着ていく洋服がないから、アンタ行って!」という厳命が下り、私が行くことになった。

正確には、着ていく服がないのではなく、着ていく予定の服を着られない体型になったからに他ならなかった・・・。

かく言う私自身も礼服のズボンがキツかったぁ・・・。

Dsc_0027_2
多くの人々に祝福され、晴れて夫婦となった若い二人の幸せを願いながら、Yシャツの袖に付いた醤油のシミを一生懸命吹いていた神無月の土曜日ring

2015年10月15日 (木)

W杯ロス

ラグビー誕生の地で沸き起こった万雷の拍手。

12096136_683538211783107_6378202072
世界中を驚かせた快挙。

12143261_684111188392476_8744524165
そして4年後の希望と、新たなスタート。

12105903_410713225804356_46499979_2
余韻が冷めないまま月日を過ごしている神無月の日々night

2015年10月12日 (月)

サクラサク

3勝1敗。見事な戦いぶりでした。

A36t4235_website
ジャパンラグビーで世界中を驚かせ、日本を勇気づけてくれてありがとう。

Ar9z9975

今や世界にその名を知らしめたGOROこと五郎丸歩(以下、敬称略)。

見事にキャプテンの大任を果たしたリーチマイケル。

やっぱり頼もしかったホラニ龍コリニアシ。

強烈なインパクトを与えたアマナキ・レレィ・マフィ。

W杯でもひたむきだった立川理道。

ひとり一人の活躍を取り上げていてはキリがないけれど、この人の運動量には敬意を表したい。トンプソンルーク。

生まれはニュージーランドだけど、流暢な関西弁でチームを和ませ、いざグラウンドに立てば豊富な仕事量をいとわない献身的な姿はラガーマンの鏡だ。

Pht_thompson2
W杯イングランド大会でのジャパンの試合は終わったけれど、4年後のW杯ジャパン大会はどっかの会場で応援したいなぁと思いながら、まだまだ余韻が冷めやらない神無月の『体育の日』t-shirt

2015年10月11日 (日)

徹夜覚悟

さあ、いよいよラグビーW杯イングランド大会の予選プール最終戦。

日本の相手はアメリカ。

眠いけれど、今夜も頑張って朝まで応援するっ!

12072723_891053020975701_7860949355
日本もアメリカも決勝トーナメントの道は閉ざされたけれど、全予選プールの最後の試合として好試合を!そして、日本の勝利を!

過去の対戦成績は22戦8勝1分13敗。W杯でも過去2戦2敗。

でも、過去は過去。

アメリカとの最終戦に勝利して、W杯3勝1敗という堂々たる戦績をひっさげて帰国してくれるだろう。

そして、そのあとには気持ちを切り替えて、国内の大学ラグビーへ

Img_0006_2
いろいろ日々の思いはあるけれど、楕円球にその思いを紛らわしてもらっている神無月の『体育の日』イブsnail

2015年10月10日 (土)

夜長

長女からラインメールが突然届いた。

『飲みに連れていけー!』

きっと、仕事や子育てに追われて余裕がなくなってるんだろか・・・。

まっ、こっちも余裕はないけどぉ(笑)

とりあえず、『いいよー』と返信した。お金もないくせに・・・。

Img_1058

近々、話を聞いてあげようと思う神無月の夜長moon1

2015年10月 8日 (木)

ハンドパワー

長女の娘(小4=以下、娘)と息子(小1=以下、息子)を伴って、リンゴ畑の手伝いに行ったある日、軽トラを運転する機会があった。

18歳で免許を取得する前に、軽トラで運転技術を磨いた身としては、一番愛着がある乗り物といっても過言ではない私。

その日も軽やかにリンゴ畑の中をスイスイ運転していた。

そして、退屈だろうと思って、チビッ子2人を助手席に乗せることにした。

娘「あれ?」

息子「何これ?」

私「?」

何を指して不思議がっているのか分からなかったけれど、コレを指していることが分かった。

Dsc_0023
あ、そうかぁ・・・。今の子は知らねぇのかぁ・・・。

贅沢になったといよりも、車も平均的に高級化したもんだ・・・。

俺達が若い頃は、コレを一生懸命回して、窓を開け閉めしたものだけど・・・。

息子「かき氷みた~い(笑)」

最近は氷削り器も電動のようだけど・・・(笑)

私「スイッチ入れなくても開け閉めできるし、便利だぞ(笑)」

半世紀近い年齢差を思い知りつつも、手動で開け閉めすることの大切さも教えた神無月の日曜日car

2015年10月 7日 (水)

時は鐘鳴り

浜田省吾のコンサートに連れて行ったお礼かどうかは分からないけれど、腕時計を買ってもらった。

今まで使っていた腕時計が壊れて不自由していたので、ありがたく頂戴したm(__)m

若者向けのデザインだけど、なかなかイイ感じだけど、この腕時計を使って、もっともっと仕事しろ!ってことだろうか・・・。

そんな複雑な思いを抱えていたら、午後の始業のチャイムが鳴った・・・。

Dsc_0023_2
時間に追われながらの仕事にますます拍車がかかる神無月の日watch

2015年10月 6日 (火)

談義

連日のように、ラグビーW杯の話題で甚だ恐縮でございますが、本日も・・・。

W杯イングランド大会でジャパンの活躍がいろいろと報道されている影響で、我が零細企業の中でも部下達が話題を振ってきた。

A36t901511024x683
部下B「ジャパンの活躍凄いですねぇ」

部下A「凄いことなんですよね、きっと。凄さがよく分からないんですけど(笑)」

私「うん。戦前の予想どおりというか、予想を上回るかも~」

部下B「私もサモア戦を見ました」

部下A「にわかラグビーファンですが、俺も見ました」

私「あっ、そう。どぉーもぉー」

部下B「ルールも自分なりに調べましたから(笑)」

部下A「俺は未だに分からない・・・」

私「今日、W杯を肴にして飲みに行くか?」

部下B「是非、今度(笑)」

部下A「そうしますか」

以下、延々とW杯の話題で盛り上がった(少なくとも私一人だけは・・・)。

絶好調でW杯談義の中心にいたけれど、結局は体よく断られていた神無月の日pig

2015年10月 5日 (月)

総合評価

唐突ですが、以前から我が家の懸案事項の一つだった、古いソファーの買い替えが急に決まった。当然、奥さんの一言で・・・。

現在使っているソファーのスプリングがヘタっていることは分かっているけど、私のパソコンも色々とガタがきてるし新しいのが欲しい・・・。

でも、ソファーの買い替えが先。私のパソコンの買い替えなど、ズ―――――――と先のこと。

買い替えに際しては当然、奥さんの価格交渉(値切り)が命綱。価格交渉は奥さんに全部一任して、私は座り心地調査の担当。

Dsc_0023
価格と座り心地のバランスを総合評価して、急遽、買い替えが決まったけれど、支払いが終わるまで一日1時間だけ座ろうと思う神無月の小市民に戻った日chair

追伸、週末の強風でリンゴ園の落果被害を心配していただきありがとうございました。そのことを記するのも、写真をUPするのも少々辛いものがありますが、残ったリンゴに心血を注ぐことといたしました。ご心配いただきお礼申し上げます。

2015年10月 4日 (日)

Cherryblossom

多くの報道がなされ、多くの人が興味を持つことにつながったラグビーW杯イングランド大会。

たとえ、にわかファンであろうと、多くの日本人がラグビーという過酷な競技に関心を寄せる結果となったのは好ましい傾向だ。

かく言う自分も、日頃はJリーグの試合を観る機会もないくせに、サッカーW杯は観るのだから、何をかいわんや・・・。

それはともかくとして、強敵・サモアに勝った~♫(以下、写真はJRFUから拝借)

Ad6i655111024x683

ラグビー界のレジェンド・大野ぉ~♪

A36t45221024x683
ホラニ・龍・コリニアシも今大会初見参!紅白のヘッドキャップもいいぞー!

A36t39191024x683
ブロードハーストは今日も体を張って突進!

Ad6i66841024x683
そして、前半終了間際の山田のトラーーーイ!

A36t46411024x683

怪力軍団・サモアに勝ったぁ・・・。

A36t57261024x683
なんと誇らしい桜戦士たち・・・。

テレビの前でまた大声を上げていた神無月の夜cherryblossom

2015年10月 3日 (土)

コール

もうすぐ第3戦のキックオフ。

対戦相手は強敵のサモア。

ベストエイトに残るには落とせない一戦だけど、選手達を勝利を信じよっ・・・。

12088081_887704284643908_35803078_2
お茶の間のニッポンコールがイギリスにも届けばいいな・・・と期待している神無月の土曜日bell



2015年10月 1日 (木)

石像

家出の疲れが抜けないまま、一週間が過ぎ去ろうとしていた。

Dsc_0024
今季初めて公式試合に出場することが分かったため、急遽、家出を決行したけれど、予想をはるかに超える疲れに見舞われていた。

愛車で埼玉に家出するのは今回が5度目。道路には慣れたけれど、夜通し走るのはやっぱり辛い・・・。

ちなみに、夜通し爆睡していた奥さんはやっぱり元気・・・。

こっちは手足が石像のように重いというのに、楕円球の石像にもタックルしそうな勢いはさすがだ・・・。

Dsc_0025
疲れが抜けないまま、一週間が去ろうとしている神無月の木曜日rvcar

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック