無料ブログはココログ

« 取り付く島 | トップページ | 感性見学会 »

2016年11月17日 (木)

できるだけ

今春の健康診断で高血圧を指摘されたことをきっかけに、血圧のお薬を服用しながら、塩分摂取を控えるよう務める日々・・・。

しょっぱい味付けに慣れ親しんだ生粋の津軽人だから、重要なこととは理解しつつも塩分控え目の食事は少々物足りない。どうも、味がピリッとしない。

とある休日に、奥さんと久しぶりにラーメン屋さんに入った。

血圧を気にして、暫くラーメンを控えていたため、久しぶりのラーメンに高揚感~♫

入店後に、この店ではノーマルと思われるラーメンを注文したところまでは良かった。

突然、向かい側の席に座った奥さんが言った。

「スープはできるだけ飲まないことッ!」

すぐには「うん」とは返せなかった。ラーメンはスープも含めて味わうものだと思う。まして、敢えてスープを残すなんてもったいない・・・。食品残渣も問題になってるしぃ・・・。

とは思いつつも、これも「血圧のためかぁ」と思い直し、「できるだけ・・・」という条件付きで了解した。

暫く経ってラーメンが運ばれてきた。ややこってり系か、たまにはいいな。

Img_0010
食べ進めていたら、再び向かい側の席から声がかかった。

「はいっ、スト~ップ!」

自分の尺度ではまだまだこれからなんだけど、泣く泣く「できるだけ・・・」を守ることにした。

これも血圧のため・・・と理解はするけれど、ガッカリ感が半端なかった霜月の休日noodle

« 取り付く島 | トップページ | 感性見学会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1467405/68467268

この記事へのトラックバック一覧です: できるだけ:

« 取り付く島 | トップページ | 感性見学会 »