無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

安定の

急に思い立って行ってきた。弘前市にある岩木山神社。

Img_0044_2

津軽藩の総鎮守である岩木山神社。冬に詣でるのは初めて。

Img_0045
鳥居や石灯篭がなんとなく雪に映えるような気がする。

Img_0029
雪の参道を上っていく。なんだか、いつもよりも神聖で厳かな面持ち・・・。

晴れていれば参道の奥に岩木山の山頂がそびえて見えるのだけど、今日は曇り。

まっ、吹雪じゃないだけでもマシかぁ。

Img_0038
Img_0040
Img_0033
さすがは津軽国一宮である岩木山神社。参詣に来る人が途切れない。きっと家内安全でも願っているんだろうなぁ。

Img_0034
ついでに、奥さんとそれぞれおみくじをひいてみた。

奥さんは中吉。

Img_0043
あらっ、やっぱり・・・。

Img_0035_2
安定の末吉だったけど、来たかった場所に来られて少し落ち着いたような気がした睦月の日flair

2017年1月27日 (金)

感心・関心

厳寒期にも関わらず、少雪が続く津軽。

今のところ、優しい冬将軍らしい。感心、感心・・・。

10906012_590602674416902_3104191712

このまま春が訪れるはずもないけれど、昼が確実に長くなっていくことはありがたい~。

天気予報が最大の関心事になっている睦月のある日sun

2017年1月21日 (土)

シネマクラブ

突然ですけど、思い立って映画館に出掛けることになった。もちろん、映画を観るため。

きっと4、5年ぶり・・・。いや、もっと前か・・・。以前観た映画が何なのかも記憶にないほど足が遠ざかっていたけど、珍しく奥さんと意見が一致して映画を観ることになった。

Dsc_0013_2
あっ、目の前にある階段が懐かしい・・・。

映画館の窓口でチケットを購入することにした。

通常は大人1800円・・・、いつの間にこんな値段までハネ上がった?

でも大丈夫。今日は一人1100円で観られる日~♬

Dsc_0015
余りに久しぶり過ぎたせいか、早く入館し過ぎた私たち。誰もいない・・・。

ようやくチラホラとお客さんが入ってきたけれど、私たちと合計しても10人程度・・・。平日のレイトショーだから、こんなもんかぁ・・・。

人気のある映画ばかりじゃないだろうから、映画館の経営も大変なんだろーなー。

肝心の映画だけれど、なかなか面白かった。

Dsc_0014
観たいと思った映画があったら、また来ようと思った睦月のシネマクラブmovie

2017年1月19日 (木)

今年も貝になりたい

次男の帰省中、三沢市に出掛けた。浜通りに近い「はまなす食堂」。

Dsc_0009
理由は単純明快。この時期にしか食べられない北寄丼が目当て。

スーパーでも売っているけれど、本場の味を堪能してから大学に戻ってほしかったから。

お昼だったせいか、店内は混んでいたけれど、30分ほど待ってお目当ての北寄丼がテーブルの上に。

1_4
Photo
ピンクの色艶といい、噛みごたえといい、貝好きには堪りません・・・。
2

私は貝になりたいと今年も思った睦月の日fish

2017年1月11日 (水)

最後の南下

正月帰省をしていた次男が、再び大学生活を送るために上京した。

帰省中は一度も降らなかった雪が、この日は朝から降り出した。

いつもの津軽の厳しい冬に戻ることよりも、次男がいなくなる生活に戻ることのほうが残念・・・。

降り続く雪にも関わらず、新幹線は定時に11番ホームに到着した。日本の鉄道って本当に正確・・・。

Img_0022
無事に席に着いた次男は、前方だけを見ている。見送られるのが苦手らしい。

Img_0026
次男を乗せた新幹線はやはり定刻どおりに津軽を後にした。さして、白い世界に向かってみるみるうちにスピードを上げた。

Img_0027

あと2か月間頑張って、無事に卒業してくれればいいなぁと願いながら、大学生活最後の南下を見送った睦月の雪の日snow

2017年1月10日 (火)

穏やかな刻

雪もなく、穏やかな正月の津軽。

Img_0004
長男の娘たちは、一年ぶりに帰省した次男が珍しいのか、ズーと離れない。

その様子が少し羨ましいけれど、二人のBG(ベビーギャング)を相手できるのは体力的に考えても次男だけ。納得・・・。

こんな穏やかな時間がズーと続いてくれれば・・・と願った2017年初頭fuji

2017年1月 1日 (日)

元日に誓う

謹賀新年。2017年が穏やかに幕を開けた。

Photo
大晦日の呑み過ぎが原因で、体調は絶不調・・・。

今夜は呑まずにおこうと固い誓いをたてた2017年元日beer

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック