無料ブログはココログ

« 冷静さ | トップページ | 5月ってヤツ »

2017年4月29日 (土)

100年目

駆け足で北上してきた桜前線。そして津軽の桜はどこも満開。

週末になるのを待って、弘前公園に夜桜を観に行った。

弘前さくらまつりも今年が100年目。今や全国から多くの人が訪れるイベントになったことは津軽人としては少し誇らしいけれど、昔ながらの観桜会の風情もどこかに残っていてほしいと願うのも正直な心境。

Img_0026
外濠は少し散り始めていたけれど、むしろ今がちょうど見ごろ・・・。

Dsc03981
内濠は100点満点。

Dsc03987
毎年のことだけれど、昼間の趣きとは違って夜桜は怪しいほどにきれい・・・。

Dsc04021_2

いつもはこの場所に弘前城の天守閣が建っているのだけど、石垣の積み直しをするため現在は移転中・・・。まっ、この場所に天守閣がない花見もレアといえばレアなケース。

Dsc03992
そして、人、人、人・・・。

Dsc03999
ステージ上の津軽民謡にもヤンヤ、ヤンヤの歓声。

Dsc04003
昔も今も西濠の桜のトンネルはカップルにも家族連れにも大人気。

Dsc04014
日本最古のソメイヨシノだそうです。いつまでもお元気でー。

Dsc03996
青森県民は花見にかけるお金が全国一らしい。言われてみれば、昔から観桜会には盛大だったなぁ。県民所得が低いにも関わらず・・・。

Img_0021
未だに低所得なので、コンニャクだけいただいた卯月の晩cherryblossom

« 冷静さ | トップページ | 5月ってヤツ »

コメント

又左衛門さんお晩です(。・ω・。)ノ

この所、ココログが重いのかマイページにすら入れません。
つぶやきにもお返事出来ない状況なので、此方に失礼させて頂きますね。

折角の花見時期でしたが、仙台は連日の風雨で殆ど散ってしまいました。通勤路の桜は葉桜と化しています。宮城よ。また来年。
夜桜は風情がありますよね。もう少し、気温が高ければ…と贅沢を言ってみる。寒いんだもん(笑)。
短い春ですから、精一杯に桜を楽しみたいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1467405/70410035

この記事へのトラックバック一覧です: 100年目:

« 冷静さ | トップページ | 5月ってヤツ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック